Saturday, 29 May 2010

let's go to ghibli museum

なんだか急に思いついてはるばるジブリ美術館へ行ってきました。
とーっても天気がよくてきもちよかったので、駅からバスに乗らず風の散歩道をてくてく歩いて行きました。
トトロが道案内してくれます。あと500メートル。


館内は写真撮影禁止なので残念ですが、2階にある監督の部屋が最高にステキです。
あんな風にたくさんの本をいつか部屋に並べたい。。

やっぱりジブリはいいなー。
アリエッティが楽しみです。

Wednesday, 26 May 2010

whip it

ドリュー・バリモアが監督、エレン・ペイジ主演という組み合わせでずーっと楽しみにしていた
『ローラーガールズ・ダイアリー』をようやく観てきました。
エレン・ペイジ、好きです。

劇中に使われていた音楽がこれまたいいのです。
The Ramones の“sheena is a punk rocker"にわたしの耳はえらく反応。
その後もPeaches、Crap your hands say yeah(いっしゅん)、 The StrokesにThe Go Teamなどなど・・
知ってる曲がかかるとうれしいー。
聴いていて楽しくなる曲ばかりでした!音楽がいいと観ていて気分が一層あがります。
お話はというと。

退屈な田舎町を抜け出して、何か特別なことを見つけたい。
テキサス州の小さな町に住む女子高生ブリスが熱中したのは女同士が容赦なくぶつかり合うローラーゲーム。

年齢をごまかして入団したローラーチームで隠れていた才能を発揮。
保守的な両親には「夜に大学進学のクラスを取るから」と嘘をついて練習へ行き、
ベイブ・ルースレス(ruthless=非情)という、にやりとしてしまうレースネームで一躍注目選手に。

彼氏に親友にバイトにローラースケート。やっと楽しくなってきた毎日。
だけれどある日、両親にローラーゲームのことがばれてしまうのです・・・。


タトゥーだらけの体で汚い言葉を吐くチームメイトだって、とっても情にあつくていい仲間。
ジュリエット・ルイス扮するアイアン・メイビンも結局いいひと。
この映画、気づけばいいひとしか登場していない・・??

青春ムービーにつきものの「いけめん彼氏」もしっかり登場します。
そして彼はバンドマンという、ありがちかつ完璧な設定。とってもかわいいカップルだったんです。
わたしの中の「キュートな映画カップルランキング」入りが決定。
『(500)日のサマー』と『ジョージアの日記』カップルに並ぶ勢いです。え?どうでもいい?

実際彼の本業もミュージシャンだそうで。劇中で彼の歌が使われています。
かわいい歌詞で好きです。♬its game over in my undertow♪っとな。

欲を言えばもう一悶着あってもよかったなぁと思うけれど
1)自分の夢 2)親との衝突 3)友情 4 )らぶ
という、超個人的青春映画四大要素が全て網羅されていてとっても楽しめた映画でした。
やっぱパワフルな女の子っていいね!!


Saturday, 8 May 2010

sea of flowers

電車で1時間かけ、昭和記念公園までいってきました。
フラワーフェスティバル開催中ということで、午前中から人がたくさんでした。
お花の丘の正体はリビングストンデイジー。

シバザクラはおわりかけ。

久しぶりに履いたコンバース。今朝トリコロールなひもに付け替えたのだけど
よく見ると左足のひもを一カ所通し忘れていました・・・!!ががーん。



なんて平和な土曜日。春はいちばん好きな季節です。

choux cring



choux cream+doughnut=choux cring♩
おいしーい♥♥


Monday, 3 May 2010

apple town(2)

滞在2日目の午前中は弘前市のレトロな建物めぐり。
何を隠そうこの街では古き良き洋館が
重要文化財として非常に良いコンディションで保存されているのです。
「はいからさんが通る」に本気で憧れていたわたしはレトロだったりクラシカルなものが大好物。

休日なのに早起きしたら
中学生の頃から愛用している自転車・ビーコン号(なんのこっちゃ)でいざ街へ出発ー。


♩ちりんちりーん♬


まずやってきたのは一戸時計店。趣きありすぎる・・・・!!
1889年に立てられたこのお店。レトロなこの屋根と時計台は土手町のランドマーク的存在です。



こちらは旧弘前市立図書館。現市立図書館の隣にこじんまりと建っています。
太宰治の生家として有名な斜陽館を建てた、堀江佐吉によって1906年に造られました。
かわいいでしょう!!!
こんな図書館だったらわたしきっと毎日勉強しに来るなぁ・・・。




青森銀行記念館。ルネッサンス様式の木造洋館です。
こちらも旧市立図書館と同じく堀江佐吉によって1904年に建てられました。
ペールトーンカラーに目がハートです♥

旧東奥義塾外国人宣教師館。1903年建設。
今は1階がカフェになっているそうです。いつか行ってみたいな。

1906年にできた弘前教会礼拝堂。
恐れ多くもフランスはパリのシテ島にあるノートルダム寺院をモデルに造られたとか!!
そう言われればそんな気もしたりしなかったり・・。しなかったり・・。

弘前昇天教会。
1920年にできたこの教会、中ははまさに和と洋のコラボレーション。
ふすまを開けるとばばーんと祭壇が登場します。日本国内でもかなり珍しい作りなんだそうですよ。


住んでた頃は当たり前すぎて気づかなかったけれど、なかなかステキな建造物がこの街にはたくさん。
弘前よ、なかなかやるでないか・・・(地元愛)


この日見たのはほんの一部。もう少し遠出をすれば、もっとありますレトロな建築。
弘前の洋館を全部制覇したいぞ!


午後からは
幼稚園から高校までずっと一緒だった唯一無二のお友達、あってぃんと合流して
これまたレトロな「名曲喫茶ひまわり」へ。
高校生のときから変わらずこの喫茶店はわたしたちのオアシスなのです。

わたしはいつも、春と夏はこのソフトクリーム白玉あんみつ黒糖がけを食べ
秋と冬はとうふチーズケーキとミルクティーをいただくのですが。
ピザトーストにミートパイ、パフェにケーキセットなどなど
何を食べてもぜーんぶ美味しい、魔法のような喫茶店です。

ドビュッシーやショパンの音楽が静かに流れるステキな空間を
大きな声と笑い声で汚していたわたしたち・・。

この後は駅前の居酒屋へ直行。
地元を離れ、バラバラの土地で暮らすわたしたちですが
どれだけ久しぶりに会ってもなにもかわってないんです。

久しぶりにお腹が痛くなるまで笑いました。笑い過ぎて涙も出てきました。
バカみたいなことをいつまで経ってもできる友達がいてよかった。

そして今日、おばあちゃんの作ってくれたおにぎりをカバンに詰めて
朝いちばんの新幹線に乗り帰ってきました。

すごく短い滞在だったけれどたくさん元気をもらったので
また今日から東京で頑張ろうと思いますー。でへ!

apple town(1)

無理矢理とった連休に、なつかしの弘前へ行ってきました。
「ひろまえ」ではなく「ひろさき」。

さくらとりんごの街。
(郵便ポストの上でも、ここぞとばかりに林檎が主張)


この季節はさくらまつり。
わたしは毎年必ずおばあちゃんと弘前公園のさくらを見に行くのです。
いつもは静かな弘前の街も、人であふれていました。

弘前公園は日本最古のソメイヨシノに日本一太いソメイヨシノ、カイドウザクラやシダレザクラでいっぱい。
今年は寒い日が続いたからか
「なんだか桜が元気ないんだよなー。遠慮がちに咲いてるんだよ。」
(タクシーの運転手さん談・標準語バージョン)

確かにまだまだ八分咲きです。


弘前公園の桜が咲き始めたら春到来。
やっと本州の果てにも春がきました。